メサイア練習会レビュー第40回

メサイア練習会レビュー第40回

2022年09月28日(水)5:38 PM

メサイア合唱練習会 第40回

 

発声練習
21、22、24、25、26、28、33、35、37、38、43番

 

<泉先生からのレビュー>

 

みなさま練習お疲れさまでした!


いよいよ残すところ練習があと1回!そしてオケ合わせで本番です。
まだまだ練習時間が山ほど欲しいところですが、普段の自主練習でカバーしましょう。
聴いてイメージするだけでもずいぶん違います。常に音楽を流すイメージ、良いイメージを作っておきましょう。


今回は話す時間が多くなってしまい、みなさんの歌う時間を奪ってしまってすみませんでした。ですが闇雲にたくさん歌うよりもポイントを整理して目的を持って歌った方が少ない回数で効果があります。

 

ポイントは
・歌う前のブレスを大事にする
・しっかりイメージを作って歌う
・全ての音を湧き上がるように上向きに歌う
・他パート、オーケストラとのハーモニーを感じて歌う
・音を捕まえておかない、遠くへ離して自由にさせてあげる


といったところでしょうか。言いはじめたらキリがありませんが、最低限音楽が流れ続けることを意識して歌っていただければと思います。
次回は今回と前回で歌えていない第二部〜第三部の曲をやります。本当は最初から全曲通したいところですが…できればという感じです。


よろしくお願いいたします!

 

泉 智之



«   |   »

Facebook

▲TOPへ戻る